横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

乾燥機、整備中。

今日は日中、暖かかったですね。
 
雪が降ったり、雨が降ったりと田んぼの状況はあまりよくないので、最近は機械整備が多くなってます。
 
乾燥調製設備はメンテナンスするところが結構多いです。
今は、乾燥機を調整中。
掃除しながら、修理。

乾燥機は何もしないと壊れます。
秋に向けて、ちゃんと整備します。

2018-02-03 18.02.24.jpg

新聞に掲載されました。

横田農場が記事に少し載りました。
 
お米を作るだけでなく、持続的な農業を行うための研究を行っています。
 
その取組を佛田社長が紹介してくださいました。

2018-02-03 13.09.27.jpg

レーザーレベラー頑張りました。

今日は寒かったですね。
夕方は雨で、夜には雪まじりになってきました。
 
雨が降る前にレーザーレベラーを圃場1枚終わらせたく、頑張りました。
 
圃場の条件としては、悪かったですが、何とかできました。
 
他の作業としては暗渠で使用するもみ殻を圃場に運搬していました。
 
 
明日、朝、雪積もらないといいですね。

2018-02-01 09.35.44.jpg

もみがら使ってます。

今日は月食。
龍ケ崎はきれいに見えてます!
 
日中は暗渠布設作業、トラクターダンプでの整地、ロータリー耕。
暗くなってからは機械整備です。
 
昨日、少し暗渠の説明しました。
暗渠は穴の開いた管を地面の中に布設しますが、その周りに、もみ殻を充填します。
管がつまらないようフィルターの役目を果たすのと、管まで水が浸透しやすくするために入れます。
 
もみ殻は堆肥にしたり、暗渠で使ったりと、いろいろ活用してます。

2018-01-31 16.12.04.jpg

暗渠布設作業してます。

昨日の夜、雨(雪)が降って、田んぼはぬかるんでました。
 
今日の作業は、暗渠布設作業とトラクターダンプで整地、ロータリー耕、機械整備など。
 
暗渠とは、分らない人のために少し説明します。
 
地面の中に配管を入れて、田んぼの水を地下で吸水するようにして、そのまま管を通じて田んぼの外に排水するものです。
 
地面の中に入れる配管には、たくさん穴が開いていて、周りからしみ込んでくるようにできています。(写真ではわかりづらいですが)
 
今シーズンは総延長3,000メートルほど布設します。
がんばります。

2018-01-30 10.17.41.jpg

56789101112131415

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ