横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

白鳥が遊びにきました。

はくちょう田んぼの中を流れる破竹川に、二羽の白鳥が遊びに来ました!少し離れた牛久沼にはいるのですが、ここまで白鳥が来る事はめったに無いので、みんな喜んで見てました。また旅立つ前に、遊びに来てくれるといいな。冬水田んぼにすると、白鳥が来るようになるらしいのですが、うちのほうは共同のポンプで水をくみ上げているので、冬はうごかせないのです。

タゲリ

タゲリ冬に田んぼにやってくる鳥たちのなかで、ひときわ目立つのが、このタゲリです。頭にぴよんとステキな飾りがついていて、体の大きさはカラスより小さいくらいでしょうか。なんかとても可愛いのです。街中では見かけることはないと思います。田んぼに野鳥観察に遊びに来てみませんか?龍ヶ崎の野鳥の会の方々は時折いらっしゃってるみたいですよ。横田農場の田んぼのあたりに、希少種のコジュリンというこれまた可愛い小鳥が生息しているんです。

だいぶおおきくなりました。

おーいおおきくなってきたので、見わたしがよくなってきました。 あそんで??!

冬の風物詩

今年もおばあちゃんがつくる「きりぼし大根」の季節になりました。この干してあるのを見ると、ああ、冬がきたなとおもいます。「きりぼし大根」の優しい、おてんとさまのにおいが大好きです。
こうして大根を保存して、しかも栄養価が高くなるなんて、日本人の知恵ってすごいですね。

熱気球の大会 INとちぎ

ねついゅう趣味のお話ですが、熱気球の大会に参加してきました。今回は、とちぎで、20?21日はもてぎのツインリンクから飛んで、週末は宇都宮や芳賀町で飛びました。見かけた方もいるのでは?お天気も良く、たくさん飛べた大会でした☆

345678910111213

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ