横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

すずめのヒナ

ちゅんちゅん横田農場事務所まえで、地面に落っこちてたすずめのヒナを保護しました。何をあげても食べないし、困ったなと思っていると、しばらくして親鳥らしきすずめががちゅんちゅん鳴いてるので、箱ごと屋根にのっけると、親鳥がせっせとエサをあげはじました。ちゃんと自分の子どもをさがしていたんですね。しかし、自分で巣にももどれないし、猫やカラスにみつからないといいんですが・・・かなり元気にぴちゅぴちゅ鳴いてます☆

遠足のお弁当♪キャラ弁

マイメロちゃん弁当長女の遠足なので、お弁当つくりました。今回は、マイメロちゃん弁当♪ 

でも、小学生になるにつれて、特に長男がキャラ弁は恥ずかしいらしく、「かわいかったor美味しかったよ?!」じゃなくて「足りなかったよ?!」に・・・(泣)そのうち我が家も虐待弁当!?になってしまうのかしら・・・

カ?エ?ル?の歌が♪

ケロケロケロケロ・・・

夜になると、カエルの大合唱の季節になりました。田んぼに水が入ったとたんですから、ああ、やっぱりカエルって水が大好き♪なんだなあ?としみじみ。田んぼの土の中で眠ってたのが目を覚ましたのか、とっくに起きててまわりから集まってきたのか。 

クワクワクワクワクワ・・・・ケロケロケロケロ・・・・ケケケケケケ・・・・いろんな仲間がいるようです。去年の田んぼの学校で国際カエル年にちなんで『カエルクイズ』をやったので、ああ、これはアマガエルか☆とか分かってけっこう楽しいです。寝くじって泣いてた次男坊も、大合唱に聞き入ってました♪カエルさん感謝☆

おもいっきりドロンコ!

ドロンコも楽し田植え体験のもう1つのお楽しみはなんといってもドロンコ!!はじめはキャーキャーいっていても、最後にはもう上から下までドロンコ大将☆です。土のあったかい感触が、子ども達の記憶にのこってくれればいいな、と思います。先生とお母さんはお洗濯が大変ですが・・・(^^;)

なぜ??

なにかいるかなあこどもって、どうしてしょっちゅうザリガニやカエルをつかまえてくるんでしょう???毎年毎年飼ってるじゃん!というより、いつでも田んぼに行けばうじゃうじゃいるのに、なぜ連れて帰ってくる??よく飽きないなーっと不思議です。。。小学校の先生も、毎年毎年みんなが持ってきて、大変だろうなーと思ってしまいます(笑)

GW中に遊びに行った公園でもカエルを捕まえて、もってかえろうとしたのには、さすがにびっくりしました・・・(^^;)なぜ??

1234567891011

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ