横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

こたま ちびじゃが

こたま こじゃがうちでは、おばあちゃんが畑で野菜をつくってくれています。農家育ちでない私にとっては、毎日旬の新鮮な野菜が食べほーだい!とは、この上ない贅沢三昧な気がします♪チビ野菜もたくさんとれるので、こたま・ちびじゃが等は、丸のままスープにしてしまいます。でも、ちびもたくさん採れるので、一緒に芋ほりをすると、どのくらいの大きさで見切りをつけるかが、大変難しい。昔はちびじゃがをスーパーで喜んで買っていた非農家なので。

あま?い研修♪

米粉ロール米粉加工の研修で、東京に行って米粉菓子買いまくりツア?☆を実施!いえいえ、研修です。あくまでも。 

米粉ロールケーキ・米粉バウムクーヘン・米粉ワッフル・・・・いやはや、米粉菓子もだいぶメジャーになったので、いろいろありました♪そのほかにも、おいしそ?なお菓子がたっくさん!!すごい行列のお店もあるし。ああ、時間とお金と四次元胃袋があったら・・・(^^;)

なんで甘いものって、こんなにも魅力的なんでしょ??

加工の研修会

米粉研修加工の研修会に参加してきました。今回は、いろいろな包装資材などの講習会でした。岩間だったので、帰りに笠間の米粉ロールがあるケーキ屋さんによって、たくさんスイーツをゲット☆

研修・勉強・・・といえども、うれしいやら、体につもってるような・・・

米粉加工施設見学

dorayaki来年には、米粉のお菓子などの加工販売ができるように、いろいろと準備中。昨日は実際に加工している加工施設を見学してきました。写真は「米粉のどらやき」です。ほかに惣菜やお漬物加工施設もありました。どれも直売所でとっても人気商品とのこと。

 

つくっているのは、みんな農家のおばちゃんです。自分ちの農業の片手間にやっていて、きちんと家事もこなし、家族の面倒もみつつ、いろいろ挑戦していて、ただもう、すごい!あの元気パワーと笑顔はどこからわいてくるんだろう?私も50歳くらいになった時あんなふうになれるのかしら?

かぴばらキャラ弁当♪

かぴばら弁当♪平田家の長女の遠足キャラ弁当☆☆かぴばらさんです♪お顔のふっくら感が可愛い!

お天気も暑すぎず遠足日和♪ちちしぼりできたかな?。

1234567891011

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ