横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

ほ場見学

奥に見える白い建物に馬がいます稲敷地域の『女性のための農業研修会』に参加してきました(ひらたよめのみですが)。今回は参加している受講生のほ場見学です。まずは白菜やスイカ、ジャガイモなどを栽培している方のところへ?。平面な田んぼの風景とは全く違う、なだらかな丘陵地に広がる一面の白菜・白菜・白菜!!!斜面を利用しての長ネギ畑や、見慣れない風景に驚くばかりでした。畑の横には競走馬のきゅう舎があり、使用済みの敷きわらをいただいてたい肥に利用しているとのこと。たい肥のおかげで化学肥料も少なくて済むんですよ?とお話をしてくれたのですが、華奢な体で白菜の入った約20kgの箱を毎日運んでいるそうで…。恐れ入りました。ほ場を徒歩で移動しているときに、おのおのの地域での特殊な慣わしの話しになり…しょうがを植えてはいけない家や豆まきをしてはいけない家、書ききれないくらい面白い話を伺いました。違う作物を栽培されている方のお話は非常に楽しかったです。でも次のほ場に行く前に子供が帰宅する時間が近づき、泣く泣く途中退席…残念!

弁当三姉妹

まねい佑灰瀬奪・世蕕院幣弌�土曜日は小学生の長女の休日参観日でした。お弁当が必要と言うことで早起きして作っていたのですが、どうせなら休みの次女・三女の分まで作ってしまえ!ときゅうきょお弁当箱を3個並べて3人分のお弁当作りとなりました。『ねことアヒルが力を合せてみんなに幸せを?』のまねきねこダック弁当です(笑)。形が微妙に違う3つの弁当箱を前に試行錯誤しながら作ったので三者三様のまねきねこダックになってしまいました・・・。 余談ですが、昼食時間中も父兄参観は続いていたらしく、父兄の方にも見られた模様・・・はずかし?!

まるちゃん弁当♪

まるちゃんとかぴばらさんまるちゃん&かぴばらさんお弁当♪♪ 

ちなみにキャラ弁は横田農場よめーず作です。。。

 

しまじろう??弁当♪

しまじろう?今日は保育園のお弁当の日。夜に思い出し、お買い物にもいけずありあわせのもので・・・しまじろう???になってしまった・・・(汗)キャラ弁はごはんが主役です☆☆

お米の味

たべくらべお米の味のちがい、みなさんはわかりますか?農家も日々勉強しています。地もとの農業普及センターにて研修をした際に、ごはんの食べ比べなどもやりました。今回は、過乾燥米(収穫後の乾燥をやりすぎたもの)や飼料米(豚などの飼料用)などもありました。

意外と飼料米のホシアオバが美味しかった・・・

1234567891011

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ