横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

こいのぼり

こいのぼりと天過去に記事に書いたこともありましたが、横田農場に、またこいのぼりを立てました。空のときのこいのぼりは、もうたくさん泳いでくたびれてしまったので、天のための新しいこいのぼりです。

本人は、たぶん分からないでしょうが・・・、見ているみんなは大喜び。特に空は、自分のをあまり覚えていないらしく、一番喜んでいました。

子供たちの晴れ姿

先日、長女 桜の7つのお祝い(ウチの方は、数え歳でお祝いをします)と次女 ことりの3つのお祝い、次男 天のお宮参りを兼ねて、神社などにお参りをし、写真を撮ってもらいました。子供たちの無事の成長を祈ってきました。

このところ、作業のネタがほとんどないですが・・・、ちゃんと田んぼの作業も進んでます(私はもっぱらPCの前で事務ですが・・・)。去年は雨が多くて田んぼが乾かなかったので作業が春までかなりずれ込みましたが、今年は比較的順調です。

たわいない話ですが・・・

農場とは関係ない話ですが、横田家のこどもたちは、決めたわけではないのですがイメージカラーがあります。 長男 空   → 青 長女 桜   → ピンク 次女 ことり → 黄色 次男 天 は何色だろうという話になって、「お天道様」の「天」とつけた名前なので、「赤」だろうということになりました。 ん?この色の組み合わせ、「緑」が加われば・・・、子供たちの大好きな○○レンジャー!? かくして「横田戦隊 オコメレンジャー」の誕生です(笑) オコメレンジャーは、田んぼの平和を守るべく、ヤナガワくんと連携して、お米の成長を邪魔する悪党をやっつけるそうです。(子供たち談) その後、子供たちは真剣に必殺技を考えていました。これからは学校から帰ったらオコメレンジャーになるための修行をするそうです・・・。 ちなみにパパはボス(博士?)にしてくれるそうです。ロボットを開発しないと(笑) それより何より、オコメグリーン?が生まれないと成立しませんよね・・・
2007年11月19日 | よめさん日記 コメント ( 0 )

報告がおそくなりましたが・・・

 

赤ちゃんが生まれました
報告がおそくなりましたが、平田家、横田家ともに無事に赤ちゃんが生まれました。左が横田 天(てん)くん11月1日生まれ、右が平田 日和(ひより)ちゃん11月10日生まれです。 たまたまなのですが、同じ11月生まれ。きっと双子のように仲良く成長してくれることでしょう。お兄さん、お姉さんたちに負けずにたくましくなるのかなぁ。 

秋の音

かしゃん かしゃん稲刈りが始まると、横田農場の軽トラの荷台に、モミ運び用の袋を下げる骨組みがつきます。それの先っぽにフックが一個ずつついているので、田んぼから軽トラが帰ってくると「カシャン カシャン カシャン」と聞こえてきます。これをきくと、「ああ、秋の音がするなぁ?」つい言っちゃいます。今は、虫の声も毎夜とってもにぎやかですね。
2007年09月30日 | よめさん日記 コメント ( 0 )

56789101112131415

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ