横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

暑気払い兼田植え打ち上げ兼本多くん歓迎会

田植えが終わってだいぶ時間がたっていますが、毎年恒例の田植えの打ち上げ会をしました。いまさらという感じもあって、どちらかというと暑気払い?いやいや本多くんの歓迎会もそういえばやってなかったっけ(ゴメンネ)。というわけで、いろいろなものを兼ねて、久しぶりに社員みんなで食事会。子供たちも参加して、お酒も入って、なかなか賑やかな会になりました。

子供たちも入るとかなり大勢に

さあ、またこれからも暑さに負けずに頑張ろう!!

みんなで最新の農業機械・技術の研修

茨城県は、全国2位の農業産出額を誇る県ですが、農業の教育の環境も充実していて、農業の勉強ができる大学が4校(うち1校は事業仕訳にひっかかる)もあって、その上、農林水産省の研修所もあります。その農林水産省の研修所が行っている農業機械や技術の研修に全員で参加してきました。

みんな真剣に話を聞いています

 写真の緑色の機械は、GPSを使った、肥料をまく機械。散布幅に合わせて誘導する経路誘導装置や、走行速度に合わせた流量の調整など、誰にでも高精度な施肥ができます。

勉強になりました。

 

 

ちよだ青空市報告

報告がおそくなりましたが、6日の「買って想いをつなげよう。茨城・ちよだ青空市」の報告です。

 

ちよだ青空市

 お米と米粉スイーツを販売させていただきました。結果は・・・・、暑かったです(笑)

いろいろな方との出会いもありましたし、お話もできて、私としては満足なのですが、駐車場代5,800円もかけたんだから、それぐらい売らないとという現実的な話もあります(笑)

 

他の出店者の方には、「田んぼの方が暑いです」と強がっていましたが、ビルの間も暑かったです。

 

 

買って想いをつなげよう。茨城・ちよだ青空市

明日は、千代田区のちよだプラットフォームスクウェアで開催されている「ちよだ青空市」が、茨城県農産物の応援企画『東京から想いをつなぐプロジェクト?茨城フェア?』

として、茨城の農産物や農産加工品などが出店してイベントを行います。

お近くのかたはぜひお立ち寄りください!!

詳細はこちら。 

 

生育調査

暑いですね。真夏のようなモクモク入道雲が光ってるなぁと思っていたら、イキナリの雨と雷。ちょっとは涼しくなりますかね。

 

今日は生育調査をしました。品種ごとに標準的な場所を決めて、草丈や茎数、葉色、SPAD値などを計測します。このデータをもとに、追肥の時期や量など、生育時期の栽培管理の方針を決めていくのです。

生育調査中(あきたこまち)

なかなか面倒な作業なのですが、これまでのカンだけに頼った栽培方法から、きちんと数字で状況を把握して、そのデータとこれまでの経験則などを合わせて、今後の手の打ち方を考えることで、より綿密な管理ができ、結果、おいしいお米が育てられるということです。なかなかやるなぁ、横田農場(笑)

 

1234567891011

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ