横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

レーザーレベラー頑張りました。

今日は寒かったですね。
夕方は雨で、夜には雪まじりになってきました。
 
雨が降る前にレーザーレベラーを圃場1枚終わらせたく、頑張りました。
 
圃場の条件としては、悪かったですが、何とかできました。
 
他の作業としては暗渠で使用するもみ殻を圃場に運搬していました。
 
 
明日、朝、雪積もらないといいですね。

2018-02-01 09.35.44.jpg

もみがら使ってます。

今日は月食。
龍ケ崎はきれいに見えてます!
 
日中は暗渠布設作業、トラクターダンプでの整地、ロータリー耕。
暗くなってからは機械整備です。
 
昨日、少し暗渠の説明しました。
暗渠は穴の開いた管を地面の中に布設しますが、その周りに、もみ殻を充填します。
管がつまらないようフィルターの役目を果たすのと、管まで水が浸透しやすくするために入れます。
 
もみ殻は堆肥にしたり、暗渠で使ったりと、いろいろ活用してます。

2018-01-31 16.12.04.jpg

暗渠布設作業してます。

昨日の夜、雨(雪)が降って、田んぼはぬかるんでました。
 
今日の作業は、暗渠布設作業とトラクターダンプで整地、ロータリー耕、機械整備など。
 
暗渠とは、分らない人のために少し説明します。
 
地面の中に配管を入れて、田んぼの水を地下で吸水するようにして、そのまま管を通じて田んぼの外に排水するものです。
 
地面の中に入れる配管には、たくさん穴が開いていて、周りからしみ込んでくるようにできています。(写真ではわかりづらいですが)
 
今シーズンは総延長3,000メートルほど布設します。
がんばります。

2018-01-30 10.17.41.jpg

色彩選別機、掃除してます。

毎日、寒いですね。
 
今日は暗渠作業、トラクターダンプで整地、機械整備しました。
 
写真は色彩選別機の清掃・整備です。
 
色彩選別機は、異物やカメムシなどの虫の被害にあった米を取り除く機械です。

現在は分解中!
掃除しながら、バラせるところまでバラします。
暗くなってからの作業なので数日はかかりますね。
2018-01-24 08.36.39.jpg

機械整備してます。

寒い日が続いています。

昨日は機械整備。
乾燥調製設備を掃除したり、コンバインを直したり、畔塗機を調整したり、色々してます。
 
コンバインはワラ切刃、交換しました。
寒くて、手がかじかんで、うまく作業できませんが頑張ってます。
 
掃除用のバケツの水が凍ってます!これでは雑巾、使えません。暖かい日にします。
2018-01-27 11.56.03.jpg

56789101112131415

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ