横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

記事になりました!

こんにちは。

横田農場、平田です。

今日は、横田農場が載った記事を紹介します。

2014年12月号の「機械化農業」で「現地ルポ・コンバイン1台で112haを収穫する」というタイトルで載っています。

興味がある方はご購入されて、読んでみてください!横田農場の米粉スイーツのことなど記載されています。

 

機械化農業2014年12月号.jpg

NHKさんいらっしゃいました!

こんばんわ!

あまり動いていないわりに、おなかがすいて食べ過ぎてしまい、この忙しい時期に体重が微増しているゆうころりんです・・・。

昨日のおひるごはんでは「ごはん山もりですね」と突っ込まれ、ちょっと気まずい思いをしました。

 

それはさておき・・・

昨日、NHK水戸放送局の方々が取材にいらっしゃいました!

社長インタビューと田植えの様子を撮りに来てくださったようです。

会社には、たくさんのお客様がいらっしゃいますが、私がテレビの方にお会いするのは初めて! 

仕事中ではありましたが、、、、、

もちろん撮影の様子を見に行ってきました!!

  

20130529.jpg ↑

   ↑↑↑

こちらが取材の様子です。

田植え担当の北島さんがカメラで撮られています。

さすが、プロのカメラマンさん。

ささっと撮影して、いい画をとっていらっしゃいました!!

北島さんは「全然意識していない」風を装っていましたが、

ちょっと嬉しそうでした(^v^)

 

横田農場が、大河ドラマや紅白歌合戦と同じチャンネルで映るなんて、 

撮影現場に居合わせただけの私ですが、放送がとても楽しみです!!

 

昨日撮影していただいた様子は・・・ 

来月6月6日の午後6時15分から

NHK水戸放送局 ニュースワイド茨城にて放送される予定です!

 

ちなみに龍ヶ崎は首都圏版の電波を受信しているため、

水戸放送局の番組が見られません(T_T)

残念・・・・・。

 

水戸放送局の番組が見られる方いらっしゃいましたら、

ぜひ見ていただき、感想をお聞かせください♪

 

 

毎日新聞 全国農業コンクールの代表に選ばれました!

毎日新聞社主催の全国農業コンクール、全国20代表に選ばれました!

横田農場がいろいろなことに前向きに取り組んできたことが評価されたものだと思います。

日ごろから頑張っているスタッフ一人一人の努力や家族の支え、横田農場に田んぼを託して温かく見守ってくださる地域の方々、横田農場のお米を買って食べてくださるお客様、いろいろな支援や協力をしてくださる行政や団体の皆さん、そして、私に沢山の示唆や勇気を与えてくださる農業の仲間や先輩方があっての横田農場です。

そんな横田農場に関わる全ての皆さんを代表して、より上位の賞を目指して、全国大会での審査も頑張ります!

代表取締役 横田修一

201305241.jpg

 

日本農業新聞2010年4月8日(木)

横田農場では、お湯を使った種もみの消毒「温湯消毒」を全ての品種で行っています。

この温湯消毒、専用の機械も販売されていますが、値段が高い!一度に処理できる量が少ない!ということで、横田農場では以前から、お風呂を使ってお湯を沸かし(普段のお風呂に使っているものとは違いますよ!!中古でもらってきた風呂がまと浴槽です!)、処理を行っているのですが、この風呂釜を使っているのが設備投資を抑えていてよろしいということで、日本農業新聞の記事になりました。

日本農業新聞2010.4.12

雑誌に載りました♪

webサイト紹介横田農場が雑誌に掲載されました。「ポプラディア」という、小学校の総合学習を応援するためのいろいろな情報がのっている月刊雑誌です。「環境や人にやさしい農業」の特集があり、横田農場のwebサイトも紹介されました。

有機栽培の紙マルチや直まき栽培(苗を作らず、田んぼに直接種をまく)などもわかりやすくのっていて、うちの小学生たちにも見せてみようと思いました(^^)農家育ちなせいか、お米にものすごく興味があるんですよね。

1234

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ