横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

ミズカマキリ

mizukamakiri.jpgカエルなどに比べると、あんまりメジャーでないミズカマキリ。夏になると、田んぼにいっぱいいます。でも、じつは横田農場でも、「たんぼの学校」をひらいて子どもたちがたくさん捕まえるまで、その存在を誰も知らなかったのでした。きっと、見かけても気にしてなかったというか・・・子どもたちの発見力は、ホントにすごいです!そういえば、今年も新しく知った虫がいました。カゲロウの幼虫っぽいんだけど、しっぽが2本あるんです。でも幼虫って、なかなか図鑑にも載っていなくて、まだ名前はわからないのですが。。。これも近所のお友達が発見してくれました。
2007年06月26日 | 田んぼの住人 コメント ( 0 )

レストランでお食事byしらさぎ

ここの田んぼはおいしいぞ。午前中、田んぼレストランにしらさぎの群れがきていました。たんぼには、しらさぎの好きなザリガニや小魚、カエルなどがたくさんいます。朝と夕方、山のほうからお食事をしに飛んできます。軽トラやトラクターだと、そんなに逃げないのですが、愛車バモスはエンジ色なので、気がつくと逃げてしまいました。お食事中ごめんね。
2007年06月22日 | 田んぼの住人 コメント ( 0 )

やごの脱皮!

ん?午前中、田んぼで田の草取りをしていたら、ちょうどヤゴが脱皮しているところでした!朝早くなるのかと思っていたけど、午前中くらいならいるんですね。 そういえば、小学2年生の息子もヤゴを学校に持っていって飼っていたら、午前中の授業中に脱ぎはじめて、給食のころ飛んでいったそうです。 この後は見ていないけど、あの長いしっぽのところがどんな風に収納されているのか、みたかったなあ~!

カエルのたまごのぬけがら

ぷにょぷにょ田んぼの中に、ぷかぷかいっぱい浮いているので、すくってみると、とってもぷにょぷにょしてゼリーのような、不思議な触感です。なかにオタマジャクシらしきものはいなかったので、どうやらかえった後のぬけがらのようでした。アマガエルか、トウキョウダルマガエルのようですね。
2007年06月01日 | 田んぼの住人 コメント ( 0 )

何か見えます?

カメです
今日、なにげな?く水路を見たら、何かあるんです。ほらほら写真の真ん中に・・・。 よく見たら、カメでした(笑) 田んぼにカメはいますが、ごくたまに田んぼの中を歩いていると足に当たったりして気づく程度で、こういう風に見かけることは初めてだったので、ちょっと遠かったですが写真を撮りました。 気持ちよさそうに甲羅干ししていたので、そっと通り過ぎました。

23456789101112

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ