横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

はたらきもの

ささ?っ田んぼには、クモもたくさんいます。小さな虫がいっぱいいるので、それをたくさん捕まえてくれます。私(よめさん)はすこしクモが苦手なので、種類はわかりませんが、いろーんな種類のクモがいますよ。クモは水の上も上手にささ?っとあるきます。たまに、稲と稲の間にぐるぐるとでっかい巣をつくって稲をダンゴにしちゃいます。

2007年07月11日 | 田んぼの住人 コメント ( 0 )

ヒバリのヒナのつづき

ヒバリ

ヒバリのヒナがとても好評で、前の写真ではよく分からないと指摘を受けましたので、もう少し分かりやすい写真をアップします。あまり何度も見に行くとかわいそうなので、先日見に行ったとき(4日前)の写真です。今はもう少し大きくなっているかなぁ。

ちなみに、茨城県の鳥は「ヒバリ」です。昭和40年に公募をして、応募数が一番多かったそうです。たくさんいますからね。

ヒバリのヒナが孵っていました

ヒバリの卵 先日、田んぼで追肥の作業をしていたら、畦の真ん中にヒバリの卵を見つけました。親鳥が温めていて、近づいても逃げずに卵を守っていました。あぶなく踏んでしまうところだったで、目印をつけていたのですが、今日また田んぼを見に行ったら・・・、

ほそ?っっ

ほそい?田んぼの中に、イトトンボがいっぱい飛んでいました。茶色や赤、おしりの先だけキレイな青とか、いろんな色のがいて、キレイでした!
2007年07月02日 | 田んぼの住人 コメント ( 0 )

カエルのたまご いっぱい

いっぱい田の草とりをしていたら、あたり一面にカエルのたまごが!こんなにいっぱいなのは、ウシガエルか?またはトウキョウダルマガエルが集まって産んだのか?? 真ん中の黒いところがほそながーくなっていたので、もう、すぐにうまれそう!!

1234567891011

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ