横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

おたまじゃくし♪

うじゃうじゃいるぞわかりずらいかもしれませんが、おたまじゃくしが うじゃうじゃいます。 夜になると、カエルの大合唱が響くわけですね・・・。田んぼは生き物のゆりかごってよく言われるほど、カエルはもちろん、メダカやドジョウなど魚の稚魚からいろんなヤゴなど、たくさんの小さな生き物たちを育んでいます。田んぼを守っていくということは、環境を守っていくことにつながっているんだな、と感じています。   

自然のカモ農法♪

かものたまご田植えをしていると、鳥の巣があり、たまごが一つ産んでありました。大きさからするとカモのようです。

横田農場の田んぼには、野生のカモがたくさん住んでいます。自然のカモ農法!??泳ぎ回って、植えたばっかりの苗がたおれてダメになっちゃうこともよくありますが、雑草予防もしてくれてるのカモ♪

すずめのヒナ

ちゅんちゅん横田農場事務所まえで、地面に落っこちてたすずめのヒナを保護しました。何をあげても食べないし、困ったなと思っていると、しばらくして親鳥らしきすずめががちゅんちゅん鳴いてるので、箱ごと屋根にのっけると、親鳥がせっせとエサをあげはじました。ちゃんと自分の子どもをさがしていたんですね。しかし、自分で巣にももどれないし、猫やカラスにみつからないといいんですが・・・かなり元気にぴちゅぴちゅ鳴いてます☆

へびのレストラン

青大将田んぼに、へびがいました。これは、たぶん青大将ですね。よくよく考えると、カエルがこーんなにいるんだから、ヘビにとっては田んぼはすごいごちそうのレストランですよね。鳥にとってはヘビもカエルもレストランのメニューですが。

人間の食べ物も育ってるし、あらためて田んぼってすごいな。

ミズカマキリ

ミズカマキリ今日は田んぼでミズカマキリを見つけました。

 水の中では動きが遅いので、見つければ簡単に捕まえられますね。

ミズカマキリは飛んで移動できるようですが、飛んでいる姿は見たことないです。どんな風に飛ぶのでしょうか?

1234567891011

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ