横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

研究してます!

こんにちは。

横田農場、平田です。

 

今週、田んぼでは変わった機械がトコトコ走っています。

 

土壌センサー.jpg最先端技術で、走りながら土の中の成分を測る機械!今回は横田農場の田んぼで実験・研究されています。

実は日本に数台しかない貴重な機械です。

緑肥の種をまきました。

こんにちは。

横田農場、平田です。

 

先日、緑肥の種をまきました。

今回はマメ科の「ヘアリーベッチ」で、雪印種苗の「藤えもん」という品種です。

ヘアリーベッチ「藤えもん」.jpg

緑肥とは植物を栽培して、それを収穫せずに鋤き込み次の植物の肥料にすることです。(詳しくは検索してみてください。)

ヘアリーベッチのアレロパシー作用で雑草抑制効果が期待されます。

ヘアリーベッチ播種作業.jpg

 来年の春にはたくさんのヘアリーベッチが繁茂します。

 紫色の花が咲き、綺麗ですよ。

みなさん、よかったら見に来てくださいね。

 

 

稲刈り終わりました!

こんにちは。
横田農場の平田です。

稲刈りが10月27日に終わりました!

今年の作業は雨の日が多かったですが、おいしいお米ができました!

みんな頑張りました!コンバインも頑張ってくれました!色々なことがありましたが、もう懐かしい思い出になりました。

今は、来年に向けての作業がはじまっています!

2014-10-25 11.49.34.jpg

横田農場社員研修in北海道~!!

横田農場社員研修で、みんなで北海港へいってきました!ニセコにある高橋牧場ミルク工房さんで、加工販売について勉強させていただきました。

羊蹄山をはじめ、素晴らしく雄大な景色がひろがり、とても素敵なお店でした。そして毎日しぼりたての牛乳でつくるスイーツは、ミルク感たっぷりで、最高に美味しかったです♪

また、次の日は国際農業機械展in帯広に行って、ものすごく大きいトラクターやコンバインを見てきました。ウチの田んぼには入れそうもありませんが、ランボルギーニのトラクターは人だかりができる人気でした。

お天気にも恵まれ、最終日にはちょうど見ごろのラベンダー畑で北海道を満喫してきました。

高橋牧場.jpg

横田農場ライスセンター建設はじまります!

今日、横田農場の新ライスセンター建設のための地鎮祭がとり行われました。

工事が予定よりかなり遅れてましたが、なんとか無事はじまるので皆ほっとしています。

これで、近隣の皆様にかけるご迷惑も、少しでも軽減されればと期待しております。

なお、工事による騒音や交通のご迷惑は引き続きおかけしてしまいますことを、深くお詫び申し上げます。

地鎮祭.jpg

345678910111213

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ