横田農場でおこった出来事をご報告!

みんなのブログ

横田農場の日々のできごとや、田んぼの様子などをお知らせします。

これで猛暑を乗り切れる!?

梅雨明け?去年の猛暑をほうふつとさせる暑さですね?

田んぼの作業は、畦の除草、田んぼの手取り除草などなど、暑さがこたえる作業がずっと続くので、暑さ対策がいつも最重要課題です。

そこで、前から気になっていたこんなものを導入してみました。

ファンつき麦わら帽子

 ムレ防止のファンつき麦わら帽子。頭のところについているのが排気ファンです。

笑っちゃいますが、効果はありそう。午後からはこれをかぶって作業してみようっと

暑さに負けずに頑張りますよ??

田植え終了

4月28日から続いていた田植えも、この田んぼで終了です。

田植え終了

今年は、震災の影響なども心配されましたが、何とか平年通りの田植えができ、こうしていつも通りの田植えができることが、とてもありがたく感じました。

田植えは終わりですが、お米づくりはこれからです。放射能の問題、風評被害の問題、いろいろありますが、スタッフ一同、いつも通りのおいしくて、安全なお米をお届けできるよう、精一杯頑張っていきます!!

 

直播栽培その後

田植えもいよいよ終わりが見えてきました。あと残すところ20ha。順調にいけば1週間ぐらいで終わると思います。

今年もいろいろと大変なこともありましたが、何とか終わりそうです。

さて、田植えは終わりますが、稲の生長はこれからです。今日は以前の記事にも書いた直播栽培のその後の様子を報告します。

まずは不耕起乾田直播栽培(播種の様子はこちら)。

不耕起乾田直播栽培 播種後約60日

種をまいてしばらくは畑のように乾かしていましたが、すでに水を入れていて、田植えをした稲と変わらない草丈に成長しています。見た目で違うのは、条播と言って、直線状に間を開けずに種まきしているところですね。

 

次は鉄コーティング湛水直播栽培(播種の様子はこちら)。

鉄コーティング湛水直播栽培 播種後約30日

こちらも田植えした稲と同じくらいに成長しています。乾田直播栽培との違いは、こちらは点播といって、間隔をあけて種をまいているので、少し疎らにでているように見えます。が、これから分げつが進んでくると、茎数が増えすぎ→茎が細くなる→倒伏 となる危険があるので、水の量を調整して丁度いい茎数になるような管理が必要ですね。

 

いずれにしても、順調に生長しています。

 

田んぼの学校開催 子供たちと田植えをしました

毎年恒例の田んぼの学校 田植え体験、生き物さがしを行いました。

今回も100名ほどの方に参加いただいて、梅雨入りしたにもかかわらず暑いぐらいの良い天気に恵まれて、みんなで楽しく田植えや生き物さがしができました。

みんな一生懸命田植えしました

みんな田んぼに入ると、温かくてぬるぬるした田んぼの土にキャーキャー歓声を上げて、いきなりしりもちをついて真っ黒になったり(笑)、今日ばかりは泥んこになっても怒られないので、楽しく田んぼに入りました。

田植えは、まさにアート。いちおう、田植えの方法を説明をしてはいるのですが、みんな思い思いの方向に植えていって、歩く場所もないぐらいの密植から、みんなが歩いたためにぽっかりと空いているところもあったり・・・。楽しければそれで良いのです!

田植えの後は、生き物さがし。みんなザリガニやドジョウ、オタマジャクシ、カエル、メダカなどなどいろいろな生き物を探しました。田んぼの生き物ビンゴでは、探した生き物でビンゴができるか挑戦。項目の中に「田んぼの風」というのが入っているのがミソだったのですが、みんな田んぼの風を感じてくれたかなぁ?。

最後に、みんなで植えた田んぼを見ながら、おにぎりを食べました。「甘くておいしい」と何個も食べていましたね。田んぼで食べるおにぎりの味はまた格別です!!

今回参加してくださった皆さん、ありがとうございました。また、残念ながら今回は参加ができなかった皆さん、また次回はぜひご参加ください。

来週は、横田農場のお米を置かせていただいているランドロームさんが主催で、また子供たちと田植え体験を行います。何とか晴れてくれることを願います。

種まき終了。

今日は、12回目の種まきでした。品種は「ゆめひたち」と「マンゲツモチ」です。

毎回、育苗箱1000枚と少し蒔くので、全部で1万4千枚!今年も頑張りましたね。

いつも同じような写真になってしまうので、今回はアングルを変えて、機械で蒔き終った苗箱を撮ってみました。

土の下に種が蒔いてあります。

種まき終了

少しずつ、終わる作業ができ始めると、田植え作業も終盤かなぁ?と思ってしまうのですが、まだ3分の1ほどしか終わっていません・・・。

先は長い。

しかし、今日一番勉強になったのは、種まきの様子を写真に撮るのは難しい。ということ。

 

 

 

23456789101112

なにかいたっけ?

いつかいたっけ?

うれしいことば

ページトップへ